回転する感じ。〔#199〕

スクリューの強さ。
よいしょ、よいしょ。


広布の組織も、皆さま方お一人お一人に、絶対の幸福をつかんでいただくためにある。
Our organization exists so that each member can attain absolute happiness.

皆さまの幸福が目的であり、他は手段なのである。
Le me reiterate that the objective of this organization is your happiness.

引用元:
(日本語)親愛なるアメリカの友へ P123
(英語)My Dear Friends in America P93

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです。

いや~、めっきり寒くなりましたねぇ。

冷たい風が目に染みてきます。

日が暮れるのも早いですし、寒いし、

小雨が降っていたりするとなおさら活動に出るのが億劫な気分になってしまいますねぇ♪(そんなポップに言うな)

もう凡夫ってのは一瞬にしてみみっちい殻にすぐ入っちゃうんですよねぇ。

楽しみにしている会合は、うきうきで支度するのに、会合によっては(笑)、「めんどくさいなぁ」とつぶやく、超凡人の生命状態になる場合もあります。

一念に三千の心の状態が備わっているというのはこんな日々のやりとりで妙に納得できたりしますね。

でも、これだけは実体験として本当にそうだから言えるのですが、

自分が活動しようと思った瞬間から、自分の中のギアが噛み合ってくる感覚があります。

自分が今悩んでいることも、漠然とした不安も、引き連れて回転するスクリューが強くなった感じです。

その場にとどまって停滞している重い悩みは、個人的にはとにかくスクリューで自分と共に回転して動かしてしまった方が結局はうまくいくというのが私の結論です。

川の流れに自分という水車をのせていく感じにもとても似ています。

力強い川の流れに1トン級もある錆びついた重いギアをのせてゆっくり回転し、回転とともに錆が取れていくーそんなイメージでしょうか。

そんな私自身が回転しているかどうかは、日常生活の些細なところですぐわかります。

むちゃくちゃ錆びている割には(笑)、うまいこと回転しているやんけという瞬間の私は、自分自身がしびれるほど大好きな私がいます。笑。

自分の最高が出ている。これが私にとっての幸せな生き方ですね。

宿命転換していこうという自分の命を見ていく生き方も、要はこういうことのような気がします。

自分の思い入れのある錆びから(笑)、意味不明にこびりついている錆びまで自分の命には引っ付いているからです。

その命
を常に回転させることができるキッカケ、場を持てているという意味では、学会は自分のスクリューを存分に回転しまくれるのでありがたいと思っています。活動がめんどくさいなぁと思う時は、こういう発想を持っていると、もうちょっと楽しく参加できるかもしれませんよ。笑。

美味しいものをたべたり、ゆっくりこたつに入ってテレビを見ながらミカンを食べている(結局食べている)時も幸せなのですが、

ただ笑ったり、泣いたり、怒ったり、そんな表面的な感情だけが繰り返されるだけで死に向かっていく生き方は、私にとっては混沌とした霧の中に留まっている感じで、ふとそこに苦しむ時があるだろうなあと思います。私にとってはですよ。笑。

う人生を過ごすかは自由です。

生き方で人生を味わう。生き方は自分で選べます。

素晴らしき人生を!



スポンサーリンク