【YouTube】九識論をUPしてみたよ。〔#342〕



九識論をYoutubeにUPしてみたよ。


いやー、九識論、UPしましたよ

やっとUPできました。

なんで今さら九識論をしているのかと言われそうですが、

自分でもねぇ、ホントそう思います。笑。

でもねー、

この英語で創価の九識論は、今から4年前に記事にしたものがベースになっているんですけど、この記事、なぜか凄い多くの方に見られているのです。

つまり、九識論ってどういうことなんだろう、どういうことなんだろうってみていくと、

みんな、私のノー天気なこの記事にたどり着く。笑。

結局、理論が先行していて、言葉も難しいから、

九識論って「どういうことが分かるための理論なのか」が見えづらいってことなんだろうなと思うわけです。

だからと言って、私の記事がどうということではなくて、

今回、このyoutubeを作成するにあたって、さまざまな九識論、あるいは八識の解説をチェックしまして、海外のお坊さんの説法まで見てみましたが(笑)

みなさん、すごい詳しく説明してくれているのです。

わー、このお坊さん、何も原稿見ずにこんなに長時間解説できるって凄い勉強したんだなぁと感心するところは沢山あり、

とてもじゃないけど、凄くてそんな真似はできないけれど、

絶対的なポイントを外さずに的を射抜くという創価の九識論も、やっぱりyoutubeにUPしたいという思いが強くなりました。

今回、ラスト部分で使用しました、戸田先生の言葉を引用した池田先生の解説が、これまた的のど真ん中を射抜いて、様々ある池田先生の九識論の説明の中でも、断トツ好きなものをご紹介しています。

実践で使うための理論って、こういうことなんだというのを、是非見て頂ければと思っております。

クマさんと、ウサギさん、頑張りました。

それでは!

素晴らしき人生を!




スポンサーリンク