自分の一歩 〔#203〕

この一歩には意味がある
この一歩。


2019年、あけまして、おめでとうございます。

寒い寒い日が続きますが、どうか皆さま今年一年、まず無事故で、そして健康に気を付けてお過ごしくださいね。

こんな寒いときの一歩は、パワーを使うことが多いのも確かです。

たかが一歩。されど一歩。

そんな何気ない一歩を、こう思ってみるのです。

「自分の進む一歩には、自分が過ごすこの一日には意味があるんだ」と。

一歩先に進めなかった人の、この一日を過ごせなかった人のためにも。

広布のバトンをどうにかこうにか抱えながらの一歩一歩は、いつか自分さえも進めない一歩先、「未来」への大切な一歩になるであろうことを。

そう、今のこの一歩には、自分のこの一日には意味があるんだ。

私ができることなんて塵ぐらいだとしても、銀河系としてみれば、未来永劫続く広宣流布のうねりの一部となって光を放っているのかもしれません。そう思えば私の人生、とても光栄に感じます。

なーんてね。

こんなふうに思ったりすれば、めんどくせーなと思う日々の活動も結構新鮮に向き合うことができますよ。笑。

超文系が思いつく、こんなスーパーポジティブ発想。自分だけだともったいない。

いつか誰かの役に立つ時があるかもしれないとふと思いましたので、ご紹介してみました。笑


いやー、今年も焼き芋を食べながら書いています。

本年もやりまっせ!

素晴らしき人生を!

アディオス。


じゃあ、秘密を教えようか。
And now here is my secret,


とっても簡単なことなんだ。
a very simple secret:

ものごとっていうのはね、

心で見ないとよく見えないんだよ。
It is only with the heart that one can see rightly;

かんじんなことって、

目に見えないんだ。
what is essential is invisible to the eye.

サン=テグジュペリ
『星の王子さま』

Antoine de Saint-Exupéry, 
『The Little Prince』 



スポンサーリンク