今世で仏になりたまえ。〔#260〕



いよいよ道心堅固にして今度・仏になり給へ (1184)
Strengthen your resolve to seek the way all the more and achieve Buddhahood in this lifetime.

いよいよ、信心を強くして、今世で仏になりたまえ

死んでから仏になるのではない。


生きている間に仏になれずして、死んだだけで仏になれるわけがない。

要するに、戦わなければ、仏になれない。

戦わなければ、魔は打ち破られない。

戦わなければ、功徳は出ない。


『輝きの人間世紀へ』(p14)


ーーーーー

みなさん、こんにちは。

今回はシンプルですが、確かにそうだと思う指導を見つけましたので皆さまにご紹介いたしました。


「生きている間に仏になれずして、死んだだけで仏になれるわけがない」


特にこのフレーズ、しびれますね。

よくよく考えれば、確かにその通りです。

たま~に出てくる先生の江戸っ子な感じが大好きです。


さあ、やりましょうか!



素晴らしき人生を!



スポンサーリンク