宗教革命はけんかじゃないんだ 〔#262〕

アンパンマン方式

戸田先生:人間革命とはなんぞや、というと、首を取り替えることではない。
Simply put, human revolution is not becoming someone else;

しあわせな生活、幸福な生活にするということである。
it is creating a life of happiness and contentment.

宗教革命はけんかではない。
Religious revolution is not a battle against other religions

むしろ、
rather,

自分の生活と戦うこと、
we must battle with the challenges in our own daily lives,

自分がしあわせになり、人も幸福にしなければならない。
become happy ourselves and help others become happy, too.

これがわれわれの目的であります。That is our aim.”

世界を照らす太陽の仏法(大白蓮華12月2017)/THE BUDDHISM of the SUN ILLUMINATING the WORLD  Sep 2018 Living Buddhism

みなさん、こんにちは。

さて、今回は戸田先生の言葉をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

戸田先生らしさが出ているこのような指導、大好きです。


嬉しいことに、

戸田先生が炸裂しているこんな指導を、今や全世界に翻訳され、世界中のメンバーが見ています。

それが分かると、さらにぞくぞくします。笑。

過去に当ブログでご紹介した、
こんなのとか(笑)↓


戸田先生:
Presidnt Toda:

経典があるといったって、経典は仏法じゃありません。
...There may be sutras ,but sutras are by no means Buddhism.

あれは本ですよ、本です!
They are just books!

信仰がなければただの本にすぎない。
For without faith, sutra are nothing more than books.”

引用元:日本語/親愛なるアメリカの友へ P227 英語/My Dear Friends in America P189
戸田先生は、よく言われていた。「自分の中にあるものが出てくるのだよ。無いものは出てこないぞ」と。

Mr. Toda often used to say: “What’s inside you comes out. What’s not there, won’t.”


ね。こんな戸田先生の言葉が、世界中に知れ渡っている。笑。

すごくパンチが効いてて独特なんだけど、普遍的なポイントは必ず突いているようなもの。

どれも何だか戸田先生らしさがあります。

素晴らしいです。

2人の師匠からこんなに学べるチャンスがあるというのは、幸せなことだと思っています。



素晴らしき人生を!




スポンサーリンク