新年、あけましておめでとうございます。〔#341〕

餅、食べてますか?


みなさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

餅、食べてますか?


私は実家には戻れませんでしたが、父と母とはオンラインで乾杯しました。笑。
お互いに大事に思っていることを言葉で伝えあうっていうのは、いいものですね。

学会っ子だった私ですが、活動を全くしていない時期もあり(笑)、

そんな時でも新年はいつも家族で新年勤行会に参加をしていました。


5人家族なので、車にぎゅうぎゅう詰めになって会館に行くのが恒例だったんです。


寒いし、ぎゅうぎゅうだし、めんどくさいなぁと思っていたのですが、

会合が終わってから、歯が折れるぐらい固い昆布をもらって車にもどり、


みんなでくだらないことを言って、

駐車場を出る時にいつも安全確認を怠る父が、母から怒られて、

コンビニによるかどうか、

どのコンビニによるのか、

どこだっていいと言われて、はっきりしないことに父が怒り出し、

母が「よし、今年はこれを頑張るぞ」と大きな声で独り言を言うのをみんなが無視して、

まあとにかく、新年勤行会の帰り道は、いつもわちゃわちゃするのです。


会合終わりの、心にハリのあるわちゃわちゃが、何か心地よくて、

行く前と、行った後の、みんなの声のトーンが変わる感じが凄く好きで、


くだらないことを言ってても楽しいし、ケンカしてても楽しい。


命に力がみなぎっているときと、そうじゃない時って、

こんなにも景色が違ってみえるのかというのがよく分かるのです。



会合終わりの、そんな家族の声を聞くだけで、

どんな崇高な言葉よりも、確実にこの信心の凄さを感じることができる。


ということで、

今年は一人お雑煮で。笑。


新年、あけましておめでとうございます。

2021年も、自分のペースでいろいろご紹介していきますので、

たまにふらっと覗きにきてくださいね。


追伸:
もうすぐ、youtube をUPします。
ウサギさんとクマさんの超大作です(笑)。
お楽しみに!




スポンサーリンク