【youtube】蓮の花の話 〔#340〕



UPしたつもりでしたが、されてませんでした。(テヘっ。笑)
クリスマス前に書いています。



蓮の花の話

みなさん、こんにちは。

いやー寒くなってきましたね。

毎年おんなじことを言っていますが、この時期から餅を毎日食べてしまう今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は蓮(はす)の花の話というのをユーチューブチャンネルにアップしていますので、そのご紹介です。

十字御書からの引用ですので、この時期にぴったりなのではないでしょうか。

むしもち、美味しそう。


あ、十字御書の英語訳はNew Year’s Goshoと訳されているようです。

たしかに、「むしもち」御書っていわれるより、ニューイヤー御書って言われる方が、どんな内容か分かりやすくていいですよね。

ただ、むしもちってどんな食べ物だったのか、すごく気になっていろいろ調べるのですが、いつもなんかハッキリしないのです。

御書にはこのようにたくさんの食べ物が出てきますよね。すごく興味があって、どんな食べ物だったのか、どう食べたのか、気になってその都度、つい調べてしまいます。

そんな書籍が出たら絶対買いますが、マニアックすぎなんでしょうね。。

と、そんな話はいいとして、

今回は「蓮(はす)」の花についてです。ぜひご覧ください、




そして、どうかみなさん、安全に!

英語で創価でした!



スポンサーリンク