三障四魔ならぬテクノシマ(Technoshima) 〔#339〕





みなさん、こんにちは。

今日は海外のSGIメンバーのブログをちょっと見ていたら、面白いことを書いていたのでそのご紹介です。

SGI-UKなので、イギリスのメンバー何だと思いますが、テクノシマ(technoshima)という言葉を使っていました。

テクノシマTechno-shimaって何だ?


例えば、こんなことってよくありますよね。

会合中に映像を見ようとしたら、再生されないとか、音が出てこないとか、音がでても、スクリーンに何も出てこないとか、

リハーサルではちゃんと出来たのに、本番で出来なくなってしまう。

そういう機械系のトラブルがよくありますね。

みんなが待っているから、とにかく焦ります。

こういうテクノ系で障害が起きることを、三障四魔をひっかけて、「テクノシマ」って呼ぶそうです。

完全にSGI用語だと思いますが、

こういうの、すごい面白い!


勿論、国によって違うとは思うのですが、イギリスだけなのか分からなかったので、アメリカに住んでいる友人に聞いてみました。

テクノシマ、キャットシマ、Shimaシリーズ


「うん。そうだよ。テクノシマ、キャットシマ・・・いろいろあるよ」

とのことです。

テクノシマは、すごい有名なSGI用語らしいですよ。みなさん。

日本でも言ってんのかなぁ。


キャットシマ(Cat-shima)


キャットシマ/Cat-shima」っていうのは、つい最近作られた超最新のSGI用語らしく、

オンライン(ZOOM)での会合中、そこん家のネコちゃんが机にあがってきて、邪魔をしてくること。

その飼い主が一生懸命話しているときに限って、ネコちゃんが画面に登場して、ニャーニャーいわれている。

皆から「キャットシマ」がきたって、笑い合っている姿が想像できて、すごくホッコリしますね。


こういうの面白いので、いろいろ調べてみたいと思います。


ということで、今回は「テクノシマ」、「キャットシマ」というSGIの用語をご紹介してみました。

それではみなさん、

素晴らしき人生を!




スポンサーリンク