【YouTube】これからを生きる君へー青春対話ー  〔#336〕



みなさん、こんにちは。

もうyoutubeチャンネルをご登録いただいている方にとっては、いつの話をしてんのよと言われそうですが、こんなyoutubeを一週間前ぐらい前にUPしています。

ブログでお知らせするのをすっかり忘れていました。すみません。

青春対話は私が高校生の時にがっつり読んでいて、どこに引っ越す時にも必ず持参する本の一つとなっていました。

心に残り続ける言葉の数々。

特に若い世代には、是非是非一度は手に取ってみてほしいと思っています。

その時には自分とは関係のない質問だったり、励ましの言葉だったりするかもしれないのですが、見返すたびに、自分にドンピシャに刺さる励ましが必ず見つかります。重く沈む気持ちを、何とか持ちあげようとする気力が生まれます。

今すぐに全部わからなくてもいい。
納得できること、できないこと、両方あるかもしれない。
それはそれでいい。
自分のために、”何か”をくみとってくれればいい。
You may not understand everything I have to say to you right now. 
And you may not agree with everything I have to say.
That's perfectly all right.
I would be happy if, however, from this discussion, you could glean something, however small, that might help you and be of benefit to your growth. That is all I seek.
引用:青春対話Ⅰ/P16 Discussion on youth/P4

全部わからなくてもいい、納得できないことがあってもいい

このメッセージ、個人的にとても好きで、何度も何度も見てしまいます。

この感情って自然なことなんですよね。

その自然な感情を決して否定しないところが、私自体をまず受け入れてくれているようで、何か安心するのです。

あと、

青春対話の一番有名な励ましと言えばこれ、

たとえ諸君が、自分で自分をだめだと思っても、
私はそうは思わない。
全員が使命の人であることを疑わない。
だれが諸君をばかにしようと、
私は諸君を尊敬する。諸君を信じる。
今がどうであれ、
すばらしい未来が開けることを私は絶対に確信しています。
Even if you think you’re hopeless and incapable,
I know you’re not.
I have not the slightest doubt that each of you has a mission.
No matter what others may say,
I will always respect you and believe in you.
No matter what your present situation is,
I am absolutely certain that a wonderful future awaits you.


もう、ここは暗記しています。笑。

自分を強く強く信じてくれる人がいる。

今がどんな自分でも、絶対に大丈夫だと言ってくれる人がいる。

大学受験の時に壁に貼って、穴が開くんじゃないかというぐらい見ていたこの懐かしい先生の励まし。

今回、youtubeでご紹介できて、よかったです。

それでは、みなさん。

素晴らしき人生を!















スポンサーリンク