使いたい単語帳_決意/Determination 〔#009〕

英語で「決意」とは







みなさん、こんにちは。

今回は「こういうことを英語で表現できたら、もっと深い話ができるんじゃないか」と勝手に思って集めた、”使ってみたい単語” をご紹介していきます。

私の雑多な心をあらわらしているかのような、雑多な書き方ですが、参考になれば幸いです。

さて、今回の単語のテーマは ずばり

Determination/決意 。

ダイエットでも、勉強でも、貯金でも、

「よし、やるぞ!」「こうしていくぞ!」といろいろ決意して、積み重ねていくことに結果が出てくるものですが、



私自身も、ことに信心において「決意」して、その決意を積み重ねて、自分を強くしていきたいのです。


・・・はい。



海外の創価学会員はこのように使います。


ということで、”決意”という言葉は英語でDeterminationといいます。

海外の学会員(SGIメンバー)があなたの地区に、「コンニチハ!」とやってきたとします。

何かの体験発表でも、何か一言話すとき、おそらく彼らは自分のDeterminationを話してくるでしょう。

ーどう決意し、どうしていきたいのかー

特に海外のメンバーの方が臆する事もなく、しかも笑顔で(笑)とても素晴らしい決意を話すケースが多いですね。

私も目をキラキラさせながら言いたいです。

そんなこんなで、my determination は・・・

「このブログ、ニッチなことをブツブツ言ってるけど、案外面白いな」

・・・と思って頂けるように、日々精進してまいりまっす!




Determination こんな使い方

Put my determination into practice.
決意を実行に移す
I realized I had to make a determination from the depths of my life.
心の奥底から決意する時だと実感しました。
All my fears and delusion began evaporating, as I become more determined.
決意が固まるにつれ、不安と迷いが消え始めました。
My determination was so strong that, all fear went away.
決意は極めて強く、全ての不安を吹き飛ばしました。

体験発表を英語で伝えられるようになったらいいですよね。

では!



スポンサーリンク