世界からハッピーバースデー。 〔#130〕

池田先生、ハッピーバースデー。

90歳になられたそうです。

身体の弱かった若き青年が、長生きして励ましのメッセージを送り続けている。

ありがたいことです。


このかけがえのない一日一日を大事に、丁寧に生きたい。

このように思う今日この頃です。

海外SGIメンバーの反応。


世界の創価学会員
ワールドトリビューン紙2018年1月1日より


海外のSGIメンバーに目を向けますと、

ものすごく単純に「嬉しいな」っていう感情を爆発させているのを見かけます。

彼らは日本語がわかるわけじゃないだろうから、

先生の言葉だって、訳を介してじゃなければ受け取れない。

日本がどこにあるかさえも、たぶんよくわかっていないであろう人達が、

そんなの気にもとめずに師の誕生日を祝って集まり、微笑んでいる。

こんなところにまで先生の声が届いているんだなあと思うと、心が震えてくるのです。


万人が持てる法なんだということをあらためて感じるのと同時に、

法は心から心へと伝わっていくもので、

先生の命を継ぐ人たちが、国を越え、言葉をこえて大地から湧き出してきている光景にみえるからです。

こんな大海原を感じならが、自分なりに地域に根差して、自分なりの励ましを送り、元気に活動していくこと。自分のふわっとした気持ちに魂が入ります。



世界中からのハッピーバースデーでした!

では!



スポンサーリンク